1/13(祝・月)〜新年のヨガとサンカルパ瞑想〜を開催します♪

2020年も始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、年初めは・・・

シャインヨガスタジオ恒例、ヨガはじめ♪

新年のヨガとサンカルパ瞑想を行ないます。

 

「新年のヨガ&サンカルパ瞑想」

始まったばかりの2020年の空気を味わいながら、

これからの願いを立て、ヨガとサンカルパ瞑想を行います。

2020年1月13日(祝・月)

時間:12:00~14:00

場所;海辺スタジオ
(詳しい場所はご予約の方にご連絡します)

講師:藤山ありさ

参加費:4500円(税込)
(参加費の一部を UNHCR・難民支援基金へ寄付いたします)

持ち物:運動できる服装
(マットのご用意あります。)

内容
12:00-13:00 新年のヨガ
13:10~ サンカルパ瞑想

ご予約・お問合せ

または、happy@shineyoga.infoへメールをどうぞ

 

【新年にオススメな理由】

そもそもサンカルパ瞑想とは?サンカルパとはサンスクリット語で「意図」という意味があります。

「願い」や「祈願」と置き換えて考えると分かりやすいかもしれません。

 

私達が何か行動をする時の原動力であり、目標でもありますが、

日々生活をしているとどうしても本来の「意図」に反した行動になってしまいがちという

経験は誰もがあるのではないでしょうか?

 

 

 

その癖やストレスを取り除き、「意図=願い」を達成しやすい状態に整えるのがサンカルパ瞑想なのです。

願いを叶えていくプロセスを内側で築きあげるため、

新年や新月のタイミングに行われることが多いのですね。

 

 

 

ある意味、スタートですので、最初と最後は肝心です。

ヨガで本心からの祈願が見つかりやすい状態にしていく・・・

 

手段への執着を手放し、本来の自分の願いに繋がっていきます。

まっさらな状態になることで、

自然と「本来の自分の願い「が見つかりやすくなる、ということですね。

 

 

 

これを行うことで自分のビジョンや進む道が明確になり、一つ一つを24時間意識しなくても

日々をより充実して過ごせるようになることは間違いないですね。

 

 

一年の目標を立てやすい新年にはとても相性の良い瞑想だと言えるでしょう。

それでは2020年も皆さんが生き生きを自分らしくいられる年となりますように。

 

さらにもう少し詳しく言いますと・・・

『サンカルパ संकल्प(誓い)』 というYoga的な誓い。

思いを形にするときに、固めた意志を、自分に対して言葉と行いを通して表明すること。
そして世界に対しても正々堂々と決意表明し、誓いを立てること。

これが『サンカルパ संकल्प(誓い)』

“誓い”を立てる。
どんな小さなことでも、何事かを為すときには、まず自分の意図を明確にする必要がある。

 

 

何をどうしたいのか?
そのために必要なものは何か?
行いの最終的な目的は何か?
曖昧な態度で自分が迷わないように。
そして外からの障害がないように、

自分を取り囲んでいる世界に対しても、この意図をしっかりつたえる。
“言葉と行い”を通して。

 

*この方法は、インドの聖典『ヴェーダ(聖典)』に基づいた伝統的かつ、有効的なメソッド。

その前は、サンカルパを深めるための軽いアーサナ(ヨガポーズ)、

呼吸法、瞑想などで、身体と心をクリアにしますキラキラ

 

 

アーサナを実践し、心身の流れを整え、リラクゼーションを深めた状態で、「サンカルパ瞑想」を行ないます。

 

サンカルパとは、単なる願い事ではなく

自分自身の意志力と行動力を信頼し、誓いを立て、自己実現の道に導くものです。

 

一人で行うよりも、グループで行うことで、場のエネルギーがより高まり

さらに素晴らしい効果を生むことでしょう。

新たな気持ちと共に、一年の始まりを歓迎しましょう!

 

 

皆さまと共に過ごせることを楽しみにしています。

あなたのサンカルパの種がこの1年でどのように育つか楽しみですね。

この瞑想は、自分の必要なもの、得たいものがはっきりとするため、

より目標の実現に向けて具体的に行動していける指針にもなります。

 

*体を冷やさないように上着や靴下などを用意することをおすすめします。

ご参加をお待ちしています!

ご予約はこちらから